「php」タグの記事一覧

(PHP) 型キャスト

PHP

PHPExcelでエクセルファイルを作成した時に 普通にPHPで計算したものを 出力していたのですが、 そのままだと数字が文字列の型になっているため テンプレートの数式が使えないことがありましたので 型を変換するキャスト・・・

(WordPress) WP-PageNavi-ページナビを簡単に作成できるプラグイン

Wordpressプラグイン

テンプレートを変えたら ページナビがなくなってしまったので 簡単にページナビを表示できる 「WP-PageNavi」を導入してみました。

(CakePHP2.x)2.3から2.6へバージョンアップしてみる

CakePHP

以前作ったサイトがCakePHPの2.3で作成しました。 久々にCakePHPの本家サイトを確認したら もう2.6なんですね。 自分のサイトをリニューアルさせるつもりなので 簡単にバージョンアップできないかと思い バージ・・・

(WordPress) PS Auto Sitemap-サイトマップを簡単に作成できるプラグイン

Wordpressプラグイン

ブログやホームページで SEOにも有効になるサイトマップ これを簡単に作成できるプラグイン 【PS Auto Sitemap】を使ってみました。 Googleに送るサイトマップではありませんよ。

(Wordpres) Redirection-リダイレクトを簡単に設定してくれるプラグイン

Wordpressプラグイン

WordPressを使っているこのブログですが、 カテゴリー名をURLに表示させているために たまに、カテゴリーを間違えて公開してしまうこともしばしば・・・ カテゴリーを修正するとURLも変わるのですが その時に役立つプ・・・

(WordPress) 新着記事や月別のアーカイブを表示させる

wordpress

ウィジェットの機能にもある アーカイブを サイドバー以外の場所に表示させる方法です。 現在はフッターで月ごとの アーカイブを表示させています。

(WordPress) 便利になるので覚えておきたい条件分岐

wordpress

WordPressで様々なページで 条件分岐をさせると 色々な表示ができるので 覚えておきたいものを残しておきます。

(WordPress) 記事のカテゴリー毎に記事の一部の表示を変える

wordpress

(WordPress) 記事の最後に指定した文章を表示させるで カテゴリーごとに表示を変えたかったので 記事のカテゴリーを取得し 条件分岐を行いました。

(WordPress) 現在の記事のカテゴリー情報を取得する方法

wordpress

カテゴリー毎に 表示を変えさせたいと思うことがあったので まず、カテゴリーを判別させるため 現在のカテゴリーを取得する方法です。

(WordPress) function.phpを編集した後で画面が真っ白になった場合

wordpress

久々にWordpressを編集していたら 突然画面が真っ白になってしまい 少しパニックになってしまいました。 以前にもやってしまったので、 忘れないように覚え書きをしておきます。

サブコンテンツ

このページの先頭へ