「アソシエーション」タグの記事一覧

(CakePHP2.x) 一時的にアソシエーションを付けるbindModelの使い方

CakePHP

以前、アソシエーションを一時的に 外すことはしたのですが、 (CakePHP2.x) アソシエーションを一時的に外すunbindModelの使い方 今回は一時的にアソシエーションをさせる方法です。 CakePHP2 実践・・・

(CakePHP2.x) 1つのテーブルで複数の外部キーを使う

CakePHP

CakePHPはルールに従って テーブルのカラム名を付けます。 そのおかげでアソシエーションした時に 自動でカラムをつなげてくれるのですが、 基本は1テーブルに1つの外部キーです。 しかし、2つの外部キーがあって それぞ・・・

(CakePHP2.x) アソシエーションを一時的に外すunbindModelの使い方

CakePHP

CakePHPはアソシエーションで モデルを自動的につなげてくれる 便利な機能なんですが、 時々使わないモデルを呼び出して SQULクエリが多くなって 読み込みが遅くなったりします。 そんなときに一時的にアソシエーション・・・

初めての[CakePHP2.x]での開発、そして挫折するまで日記~その3 LEFT JOINを試す

CakePHP

前回までの続き 前回DBからデータをひっぱてきて表示させるまでいきました。 最近、会社での仕事でシステムを作るということになったので せっかくなのでCakePHPを使ってやってみようと思いました。 ・・・自分のサイトつく・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ