(CakePHP2.x)バリデーションで別に定義したものを使う

CakePHP

バリデーションってすごく便利なんですが 場合によってはバリデーションさせたい項目を 減らしたかったり、ルールの内容を変更したいことがありました。 僕は項目を減らしたかったので 使いたい場所ではルールを変えて対処しています・・・

9月9日~9月15日のAnalyticsaレポートです。

9月9日~9月15日の訪問者数

9月9日~9月15日のAnalyticsaレポートです。

(CakePHP2.x)フォームを使わずにsaveする方法

CakePHP

フォームを使わずに DBを変更させたいことがありました。 CakePHPにあるsaveメソッドを使って DBの変更のやり方です。

(CakePHP2.x)redirectしてビューのないアクションのSQLを見る

CakePHP

CakePHPのブログチュートリアルの削除(deleteアクション)のように コントローラー内で作業をさせて 終わったらリダイレクトして そのアクションのビューを使わないということがあります。 この動きだと、Debugモ・・・

(CakePHP2.x)ページネーションの設定を変える

CakePHP

CakePHPでページネーションをよく使っているんですが、 ページネーションの設定をアクションごとに 変更する方法です。

PHP 日付をフォーマットするdate関数での表記の仕方

PHP

現在の日付などを表示させたいときに使うdate関数 その表示のさせ方です。

9月2日~9月8日のAnalyticsaレポートです。

9月2日~9月8日の訪問者数

9月2日~9月8日のAnalyticsaレポートです。

(CakePHP2.x) JavascriptをViewに書く方法

CakePHP

ViewにJavascriptを書く方法ですが、 よく忘れてしまうので 覚書として書いておきます。

PHPで文字列の中から特定文字を探す(strstr, stristr関数)

PHP

文字列の中で特定の文字があるかないかを 判断して条件分岐させたいということがあったので そのやり方です。

(Bootstrap)リンクの後ろにURLが表示される

Bootstrap

たまたま、会社の人が印刷した紙を見せてくれたので 気づいたのですが、 印刷したら、リンク先のURLがすべて表示されていました・・・ なんで?と思いながら調べたら 原因はBootstrapでした。

サブコンテンツ

このページの先頭へ