(PHP) 変数の中に変数をつかう

PHP

少し前ですが、 プログラムを書いているときに どうしても変数の中に変数を書きたい そんな事をしたい現象があったので そんなときの覚書です。

電源いれると勝手にChromeが起動されて「Thank you ・・・」と出る

chrome

最近、パソコンを立ち上げると 勝手にChromeが起動して 「Thank you for installing our Chrome extension!」 と表示される現象がありました。 何回も出るので、調べてみました・・・

(VBA) スケジュールを作成して今日の日付に線を移動する。

ExcelVBA

仕事でスケジュールを管理するために カレンダーをエクセルで作ったのですが、 今日の項目をすぐ見つけられるように 線を作成して その線がファイルを開くと 自動で今日の日付のセルに移動するというものを 作ってみました。

iPhone6Sに機種変更してついでにSIMフリーにしました。

iPhone6S

久々の更新ですが、 いつもとちょっと違う内容です。 先月の話ですが 色々考えた結果 iPhone6Sに機種変更しました。 そして、SIMフリーに変えたので その変更を仕方を覚書で書いておきます。

(PHP) 型キャスト

PHP

PHPExcelでエクセルファイルを作成した時に 普通にPHPで計算したものを 出力していたのですが、 そのままだと数字が文字列の型になっているため テンプレートの数式が使えないことがありましたので 型を変換するキャスト・・・

(Windows) コマンドプロンプトでシステム日時の変更

コマンドプロンプト

会社で、Windowsのシステム日時を 過去にしないと使えないソフトがあって 毎回、年数を変更しているのが 面倒くさそうに思えたので 変更を楽にする方法として バッチファイルを作成してみました。

iPhone5のカメラを修理してもらいました。

iPhone5

iPhoneのカメラを使っていたら 写真になんか紫色のシミのようなものが 写っていました。 どうもカメラの故障のようだったので お店で修理してもらいました。

さくらインターネットでファイル一覧を表示させないようにする

さくらインターネット

さくらインターネットから初期で設定される URLにアクセスした場合 index.htmlなどがないと ファイル一覧が表示されていしまいます。 そのファイル一覧を非表示させる方法です。

(WordPress) WP-PageNavi-ページナビを簡単に作成できるプラグイン

Wordpressプラグイン

テンプレートを変えたら ページナビがなくなってしまったので 簡単にページナビを表示できる 「WP-PageNavi」を導入してみました。

(CakePHP2.x)2.3から2.6へバージョンアップしてみる

CakePHP

以前作ったサイトがCakePHPの2.3で作成しました。 久々にCakePHPの本家サイトを確認したら もう2.6なんですね。 自分のサイトをリニューアルさせるつもりなので 簡単にバージョンアップできないかと思い バージ・・・

1 / 2312345...1020...最後 »
サブコンテンツ

このページの先頭へ